« 2021年1月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年2月

2021年2月12日 (金)

◎100倍楽しめる日がくることを願いつつ・・・

各種報道にてご存知かと思いますが、

2021年2月1日(月)早朝、武力により政権が変わりました。

コロナ禍は1月以降、感染者はミャンマー国内で千人を下回って
ホッとしていましたが、2月以降は全国で大規模な集まりが
頻発しているので、コロナの拡大が懸念されています。

日本国内の大手メディア報道はオブラートに包まれているので、
なかなか現地の正確な状況を知るのは難しいと思います。

【最近の状況】
・入国に必要な新しいVISAは発給されていません。
 滞在者は、国内にてVISAの継続が可能です。

・全日空は、成田→ヤンゴン(貨物便)、ヤンゴン→成田(救援便)
 として、週2便飛んでいましたが、2月以降運休しています。
 国際空港は閉鎖状態が続いています。

・大手のホテルも休業したり、コロナ感染者の隔離施設として営業を
 続けている状況です。(旅行業界は壊滅的です)

・連日、全国で大規模な集会(非暴力)が行われていて、兵士も
 出ているので、街中を自由に歩くことは難しいです。

・スーパーマーケット、市場などの人出は普段より少ないですが、
 品揃えはあまり変わっていません。(輸入高級品は品薄)

・飲食店はコロナ禍で店内飲食禁止(持ち帰りのみ可)が
 2020年4月以降続いていて、外国人向けのお店は閉店も
 増えています。

・インターネットやエスネヌエスにも、制限がかけられているのか
 どうかは分かりませんが、つながりにくくなっています。
 今後、さらに制限される可能性が高いと思われます。

・バス、タクシーなどの交通機関は減っていますが、利用可能です。

・夜間外出禁止(20時~翌4時)中です。

◎ミャンマーを訪れて100倍楽しめる状況になりましたら、
 このブログも再開したいと思います。

 このブログを読まれた方もそれぞれができるやり方でこの国を
 応援して頂きたいと思います。

2021年2月12日 午後1時過ぎ シュプレキコールを聞きながら(涙)

カテゴリー